ホスピス聖霊講演会


ホスピス聖霊講演会「人をお世話するという生き方」が開催され、ポスピス聖霊後援会のメンバーとして受付を任されました。
いい話が聞けるかと思っていましたが、家内のみ途中から会場へ、私も聞きたかった!

ある日、癌患者が「なぜ私だけこんなに苦しまないといけないんだろう。何も悪いこともせずに真面目に生きてきたのに。来年はのんびり妻と旅行でもしようと思っていたのに」とつぶやかれた。皆さんはどう答えますか?どう対応しますか?

マザーテレサの言葉を思い出しました。
「大切なのはどれだけたくさんのことをしたがではなく、
どれだけ心をこめたかです。」

「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではない、むしろ、そのことによって
見捨てられ、だれからも自分は必要とされていないと感じることである」

マザーテレサが日本を訪問した時に一緒にミサを授かりました。
背の小さい方でしたが、すごく大きな方に見えました。