ラジコン機

9月2日の早朝、弟から友達がラジコン機を飛ばすので一緒に見に行かないかとメールが入ってきました。

Uコン機(ワイヤー操作)は私が子供の頃よく家の近くの原っぱで飛ばしていたが、ラジコンはまだ飛んでいるのを見たことがなく、うれしくなりました。

弟のいる裸祭りで有名な国府宮まで電車で行き、駅で弟と会い車でラジコン機を飛ばしている立田の木曽川河川敷へ連れて行ってもらいました。

途中、立田の道の駅に寄り、蓮で有名なのでちょっと蓮のてんぷらで腹ごしらえ。河川近くに来るとラジコン機が優雅に空を舞っていた。
弟の友達のラジコン機の先生は81歳、趣味のある人は若い。すごく元気な方でした。空を見上げてラジコン機を見ていたら、どこからかエンジン音、プロペラのハングライダーが2機、ラジコン機の上空を飛んでいく。素晴らしい光景、いいな〜。ハングライダーも見るのが初めてでした。私達が見ていると、赤とんぼがいっぱい集まってきた。まるで絵の中にいるような光景でした。