2012年小牧基地航空祭

昨日小牧基地航空祭に行ってきました。
9時前に基地に到着。
上空にはU-125Aが爆音を轟かせ救難捜索飛行。

大好きな航空機の写真がいっぱい撮ろうと基地内エプロンを北から南まで
歩きました。全機種の写真を撮るのも大変です。

格納庫内のC130H輸送機の機内を見学、隊員に聞いてみると92名が運べるそうです。

イラク戦争の頃、アメリカのC130H輸送機で200名を運んだとの記録があると
言っていた。もちろん立ち席だったそうです。
離陸のときはどうしたんだろう。

そしてC130Hのフライトシュミレーター内の見学に応募し、見学できる時間まで売店
見て回った。

古くなった自分が持っている小牧基地の飛行学校の帽子は売ってなかった。
基地の帽子は他では売れないので置いてないとのことだった。
店をもっと散策していたら航空自衛隊中央音楽隊の帽子があった。
店の人に聞いてみると、本物とのこと、よかった、代わりの帽子が見つかった〜。
かぶってきた帽子はリュックへしまい、早速買い求めた帽子をかぶった。


時間が来てフライトシュミレーター会場へ、
テレビでは旅客機のフライトシュミレーターは見たことがある。
その実際見にするのは初めて、順番で応募した6名がシュミレーターへ入る。
機体の風防がスクリーンになっており、計器、操縦室は実機を同じ。
もちろんである。

その操縦訓練が見れました。離陸のときは実機に乗っているような興奮でした。
ただいま名古屋ドーム上空など機長の説明、フライトシュミレーター内で、
名古屋上空を周回してきました。いい体験でした。

その頃になると展示飛行のため2機の空中給油機のKC-767が飛び立ち、
3機のC-130H輸送機が離陸していく。いいな〜、
上空で編隊を組み、私達を楽しませてくれた。

その後、小銃を持っての航空学生によるファンシードリルを見た。

何人いたんだろう(30名位かな)全員で祝砲を撃ったときの音の大きさに驚き、シャッターを押すのを忘れた。

もう昼、持ってきたおにぎりを芝生で一人寂しく食べる。
そのとき中部国際空港へ向かって離陸していくブルーインパルス(T-4)が
見れました。離陸が見れてよかった〜!

もう疲れた〜、午後から町内のお祭りだ。
帰りに12月2日の体験フライト(C130H輸送機)を申し込みをしました。
応募の場所が広い基地の北側でけっこう歩かされました。

今日は3時から町内のお祭りなので最後まで見れなかったのが残念でした。