港体験ツアー

港体験ツアーに行って来ました。

9時半〜9時50分受付

10時 ガーデン埠頭(名古屋港ポートビル)より出航

右に稲永埠頭を見て、10号地灯台(戦時中の砲弾跡を確認)、名港中央大橋をくぐり

金城埠頭へ、コンテナをクレーンで船に積み込む作業を見ながら高潮防波堤を通過。

ポートアイランドへ船は向かう。

係りの人から説明。名古屋港には年間3万2千隻が入港、大きなコンテナ船では9000個のコンテナを積むことができると云っていた。

そして名古屋港は日本一広い敷地だと知った。

知らなかった。

ポートアイランドをぐるっと廻り、出発したガーデン埠頭へ船首が向く。

北浜埠頭、大型構造基地、自動車積み出し基地を見る。

遠くに名港東大橋。 

潮見埠頭、ブルーボネットを通過、ガーデン埠頭に無事帰って来ました。

1時間半の体験ツアーでした。

自動車専用船、コンテナ船、貨物船等の積み込み作業が見れました。

少し名古屋港のことが理解できツアーに参加できて本当によかったと思いました。