京・伏見・長岡京







11月15日にアーチェリー仲間と共に京都の醍醐三宝院、伏見・坂本

竜馬ゆかりの寺田屋長岡京・もみじのトンネルの光明寺へ行ってきま

した。


三宝院の庭園は豊臣秀吉が花見に際して自から設計した庭です。

カメラに収めようとしましたが、写真撮影は禁止になっていました。

その後、どうしても行きたかった竜馬ゆかりの寺田屋まで行き、竜馬の

部屋を見てきました。

竜馬がゆくの本を読んですっかり竜馬が好きになった私にとって

実際に竜馬がいた部屋に自分がいることが不思議な気がしました。

刀痕、お竜が風呂から裸同然で竜馬に知らせるために駆け上った階段

歴史がそこにありました。

慶応3年11月15日 近江屋にて竜馬暗殺 同じ日に寺田屋へ行って
いました。

京から長岡京光明寺へ もみじのトンネルがきれいでした。

もう着いたのが4時頃でしたので、太陽が影ってしまってもみじの紅葉

がきれいに撮れなかったのが残念でした。

皆と旅行できてよかった。

さらにアーチェリー仲間との交流と紅葉も深まっていくことでしょう。