バス旅行

バス旅行の日(12月5日)朝から快晴、昨日までの寒さと風が嘘のよう。
絶好の行楽日和である。新旧のアーチェリー教室の仲間達と親睦を兼ねバス旅行に行って来ました。

2年前は京都御所、去年は京都伏見でしたが、今回は蒲郡ボート初心者教室&レース観戦と蒲郡みかん狩り食べ放題のツアーです。

8時10分に名古屋栄の芸術文化センター前で待ち合わせ、一般の方々と共に
バスに乗り込み高速に入り、最初の目的地 徳川家、松平家ゆかりの地「松平
郷」(松平東照宮、家康産湯の井戸、高月院)に行きました。

家康産湯の井戸、屋根に覆われていて直接井戸が見れなかったけど、ここで
産湯につかったんだと思いながらその場を後にし、次の目的地高月院へ向かいました。


名古屋に近いのに自然がいっぱい隠れた素敵なところがあるなんてとちょっと感動しました。

その後、丸石酒造で見学と試飲、八丁味噌を見学、蒲郡で昼食そしてみかん狩り、昼食した後のみかん狩り(食べ放題)は食べられないよね、これは不評でした。

ラグナー蒲郡で買い物をした後、皆が楽しみにしていた蒲郡競艇場へ、
着いてから5階の貴賓室へ案内された。ちょっと前に和田アキコが来ていたとのことでした。

ほとんど競艇は初心者で講師が初心者教室を開いてくれた。そしてレース観戦。100円から券が買える。券自販機もそばにあった。飲み物はすべて無料でした。

1レースから5レースが開催されるともうあたりは薄暗くなってきた。
4レースを買った。いずれも負け。400円の損は飲み物で帳消しにした。
ちょっと貧乏性がでたかな。

初めての競艇で券を買い、400円で格好楽しめた。券の買い方も分かったけど、元々賭け事は嫌いである。今回が最初で最後であろう。

安い3900円のバスツアーであったが、仲間達といっぱい楽しめて、初めての競艇で券を買う体験をさせてもらい、本当にいい旅行でした。