護衛艦ゆうぎりの見学 & パスポートの更新

8日から名古屋港に停泊している護衛艦ゆうぎりの見学に出かけた。
(9時から16時まで一般公開)

9時過ぎに名古屋港に到着、人はまばらだった。
艦に乗り組むと隊員3人が敬礼して迎えてくれた。
まずは艦首へ、76mm速射砲がいち早く目に入る。
砲の傍には腕章をつけた隊員、砲術長だった。

76mm速射砲のメーカについて砲術長に質問してみた。
イタリア製で我が国でライセンス生産しているとのこと。
1分間に80発、機関銃のようなイメージを受けるがドン、ドン、ドン位の発射間隔と説明してくれた。

砲身が焼けるのではと疑問を投げかけたら、砲身には冷却装置が付いている
そうだ。
そうか、砲身に冷却装置が付いているのか!初めて知った。

連続発射はしないそうで、4発を1セットとし、4発連続で発射したら
一呼吸し、また4発連続発射と言っていた。

護衛艦にゆうぎりという名前があることは知っていた。
この艦は以前アメリカの艦載機を誤って撃墜したことがあり、その時のニュースで「ゆうぎり」の艦名を知った。

艦橋も見学できるのかなと思っていたが、見学コースに入ってなかった。
しかも自衛隊グッズ(帽子)も売ってなく、ちょっとがっかり!

ヘリコプターの格納庫は見学できた。ヘリを外からカメラで撮っていたら
操縦席の扉を開けてくれ、撮影は出来なかったが、たくさんの計器の並んでいるコクピットは観ることができた。

艦を降り、名古屋港を出る前に知り合いの広報官に出会った。やあ久しぶりと挨拶。以前と比べ今は自衛官の採用試験が難しくなったそうである。

名古屋港の護衛艦ゆうぎり、巡検ラッパ
http://www.youtube.com/watch?v=LanYv7_67i8

今日は帰ってからパスポートの更新にも昼から出かけ、すっかり疲れてしまった。