ヘリ搭載汎用護衛艦ゆうぎりに乗ってきました

北の海の護り、海上自衛隊大湊地方隊のヘリ搭載汎用護衛艦ゆうぎりが名古屋港に寄港。
6月1日ゆうぎりの甲板だけでしたが乗ってきました。
寄港した護衛艦は16年前に演習中に20mm機関砲の誤射でアメリカ軍機を撃墜した護衛艦です。

確か、この艦、去年も寄港したような気がする。
搭載ヘリに「東北がんばれ」の文字が書いてあったが印象的だった。

装備を係員から説明を受けました。装備がすごい、76mm速射砲、短SAM、SSM、アスロック、
3連装短魚雷発射管、チャフ、対潜ヘリコプター
もう狙われたら逃げられないと言っていたな。
昔とはえらい違いだと思った。

日本海海戦のような艦対艦の戦いはもうない。
砲も一門、1分間に80発
昔の軍艦のように砲の数はいらない。

この艦は旧海軍から数えて3代目のゆうぎり。完成してから20年と言っていた。
初代は日本海海戦に参加、2代目は、ミッドウェー海戦ソロモン諸島で参加。

そういえば、護衛艦の名前は旧海軍の名前を受け継いでいることが多い。
ラッパのそうだ。旧海軍の名残なんだな!