この写真を撮ってアップした、北京のトヨタ自動車の酒井さんのコメントを紹介します。

今日のデモで写真のようなポスターを自作して参加した、勇気ある女の子がいました。
デモの途中、文化レベルの低い中年男性に罵声と共に破り捨てられ涙を流していたといいます。
こうした事実は中国でも日本のメディアでも取り上げて欲しいと思います。
...【日本語訳】
私達は戦争も地震も水害も全て経験した
今はファシズムの時代ではない
私達の領土は殴ったり壊したり燃やしたりすることで守るものではない
今は文化大革命の時代ではない
北京のオリンピックは全世界が見てました
お願いだから傷つけるのを止めてください
私達の祖国は愛で満ち溢れていることを思い出してください

もうすでに4000件のシェアがあったそうです。この小さな瞬間的なメッセージが逆に中国の方の目に留まって欲しいと思います。
そして、少しでもこの女の子の報いとなれば幸せです!