海上自衛隊 伊勢湾マリンフェスタ’10

8月22日、午前1時過ぎに弟よりメールが入り目が覚めてしまったことから今日の出来事が始まった。

朝7時に弟が来て、四日市港に艦艇9隻を見学に行くことになり出発。

8月21日、22日と海上自衛隊横須賀地方隊は名古屋港及び四日市港において海上自衛隊の活動の一端を理解していただくための艦艇体験航海および艦艇一般公開が実施され、見に行くことになったのである。

21日に名古屋港へは護衛艦「こんごう」「しらゆき」、掃海母艦「うらが」の艦艇が入港し、体験航海が今日行われた。

私達は四日市港に入港の護衛艦「ひゅうが」「しらね」、掃海艦「つしま」、多用途支援艦「えんしゅう」掃海艇「すがしま」「のとじま」
試験艦「くりはま」、特務艇「はしだて」、輸送艇2号」の艦艇9隻
を見て回ることにしました。その中で掃海艦、掃海艇は共に海外支援でペルシャ湾へ行った艦艇です。

その艦艇の中で偶然輸送艇2号の前部扉の開閉動作を撮ることが出来ました。

掃海艦内ではラッパが目に付き係員に巡検ラッパの話をしたところ、
リクエストもしないのに吹いてくれました。びっくり。
思いもよらないことでした。
今も旧日本海軍のラッパはそのまま受け継いでいるそうです。

以前に掃海艇に乗艦した時の映像です。

その後、別埠頭へ停泊の「ひゅうが」を見に行きました。もっとも大きな護衛艦です。存在はニュースでも紹介され、知っていました。この艦はヘリコプター輸送艦です。一見、航空母艦の様です。
艦内に入った後、ひゅうがの艦内から見学者はヘリコプターを甲板へ上げるエレベータに乗り込み上昇、甲板へ出ました。広い〜。まるで空母に乗ったような錯覚になりました。

弟から夜中にメールで起こされましたが、今日は気分転換になって
すごくいい体験が出来ました。本当によかった、非日常体験でした。