アルフォンスデーケン師

2月4日 聖霊ホールにて、「よく生きよく笑いよき死と出会う」と題して講演会が開かれた。

私はといえば会場準備と受付で講演会が始まっても聞くことができなかった。

アルフォンスデーケン師の「ユーモア」と「笑い」こそ「死への恐れ」を乗り切れるための最良の鍵だという説を講演会で聞きたかった〜。

質疑応答後、サイン会。よく生きよく笑いよき死と出会うの本を買い求め、サインと握手してもらった。

その後、聞きにきた友人等とボランティア仲間の店で新年会のため集合しました。

そこへ聖霊ホールでスピーチしたドイツ人のアルフォンスデーケン師がシスターとともに食事に来られたのでびっくり。

講演会では話が聞けませんでしたが、直接アルフォンスデーケン師と会話ができ感動、最高の日となりました。