確定申告の申請に行って来ました

確定申告の申請、13日に伏見の電気文化会館で申請する予定でしたが、ペットの散歩中、
金山アスナルで確定申告は9日までのポスターを見た。
受付の人に聞いてみると全国どこの方でもここで申請可能とのことでした。
家に戻り申請書類を持って会場へ。

よかった〜、わざわざ、伏見まで行かなくてもいい!

持参したかばんの中の去年の利用者識別番号、パスワードを確認、会場へ入り、
まず最初に係りの人が申請書類のチェックし、入力書類を作成してくれた。これでよし。
次にパソコン室へ出向く。

入力してくれる人から呼ばれ、パソコンの前へ、椅子がない、立ったままの
入力だ。係りの人の横に並んだ。
自分に代わって操作をしてくれるのでうれしい。家でのe-Taxの入力は自信がないからね。

還元される金額の欄のときに振込み先を聞かれた。識別番号で去年の振込み先は表示されると思っていた。
しまった〜、銀行口座を調べておけばよかった。とりあえず、家の近くの郵便局名を入力してもらいました。

2週間後に税務署から届く書類も持って郵便局へ行ってくださいとのことでした。まあいいか〜。

昨日も今日も失敗が続いた。いけない、いけない、昨日の医療給付の申請で課税証明証の
受け取りに2度手間をしたり、今日の確定申告で私の思い違いで肝心の振込先メモを持参せず、
失敗してしまった。

来年は今年の失敗を繰り返さないようにしよう。