馬籠から妻籠へ

23日は家内が実の妹(九州住)と名古屋から韓国旅行に出かけるはずであった。

が、行けなくなった。
それは妹から1週間前に電話がはいったことに始まる。

仕事や大掃除、旅行の準備でくたくたのときに袋に入れたパスポートを
間違えて旅行の1週間前にごみ箱に捨ててしまった〜と悲痛な声。

パスポートを再発行しても今回はもう行かないと言っていた。休みを取ってしまっていたので、姉の住む名古屋の我が家へ23日に遊びに行くと言う。

23日(水)この日は聖霊病院のロビーでバザーの手伝いのある日。家内を病院まで車で送って行き、自分は家に戻ってからセントレアまで迎えに行く。

大分発9:50⇒セントレア着10:55
セントレアの中の店を色々見ている内に時間がきた。デッキに向かう。10:50に着陸しようとする機影が見える。カメラを構え乗っているだろう飛行機を撮った。

後で聞いたら、20人乗りの小さなANAの旅客機だった。違った機種を撮ってしまった。
店のある階に仮説舞台があってそこでコーラスやベリーダンスが行われて
思わずシャッターを切った。

ベリーダンス初めて見ましたが、でも私のmixi
友達のベリーダンサーのダンスよりおとなしい踊りだったな!

到着ロビーで妹と再会、家でゆっくりした後、一緒に家内がいる聖霊病院の
バザー会場へ、病院へ着いてすぐ、妹は看護師なのでホスピスに案内した。

丁度ピアノを弾く音楽療法士のひろみ先生の姿が見えた。

家内の妹ですと紹介した。

先生の弾くピアノの音色を聞きながらコーピー
を飲む、素敵な時間でした。

24日、妹が宿場町に興味があり、妻籠や馬籠へ行きたいというので
あまり車の運転は好きではないのですが、妹の頼みなので、出かける
ことにしました。

ETCカードをバックから出し、これでよし。
カーナビに妻籠の観光課の電話番号をセットしようと思っていたが、問い合わせたら入り口付近の駐車場の番号を教えてくれた。

名古屋高速から中央道、中津川インターから19号線を真っ直ぐ進み256号線へ、入ったらすぐ駐車場と教えてくれた。

家内と妹、私3人で妻籠へのドライブだ!
カーナビに電話番号をセット、よし! 

名古屋高速ETC入り口に入る。
ゲートが開かない!後ろに車が並ぶ。係りの人からカードのチェックするというので見せた。あ、期限が切れていた。
急いでバックから取ったのは古いカードで確認しなかった。
免許証入れに新しい16年まで有効のカードが入っていたのに!

そのときは家内のETCを借り、通過。やれやれ、パニックになったよ。

名古屋高速、小牧方面を走行、ナビが右へと合図の画面、パニックた気持ちが続いており、出口に出てしまった。またパニくる。車嫌いだ!

名古屋高速から中央道に入る予定が一般道に出てしまったのである。
カーナビは丁度真上に高速が走っているので一般道の案内ではなく
高速道の案内、どうなっているんだ!
真っ直ぐ走れば中央道に入れる。落ち着けと言い聞かせながら走った。

中央道に入った、ああ、やれやれ、妻籠にセットしていたのに馬籠から妻籠へ向かうコースになっていた。まあ、いいか、ナビの通りに行こう。

馬籠だ、下の駐車場へ車を止めればいいのに上の駐車場に止めた。
後から下に止めればよかったと思う。


藤村記念館や史料館を見て回る。坂は疲れる。


馬籠は江戸時代、明治、大正と大火があり、ほとんど消失した。
そうかだから馬籠宿は建物が新しかったのか。

次は目的地の妻籠へ向かう、峠越えだ、カーブが続く。

観光課の言っていた駐車場が見えた。妻籠へ着いた〜。よかった〜。
早速ナビに地点登録した。

一時はどうなるかと思ったよ。

いいな〜、宿場町、江戸時代にタイムスリップしたよう。

何だ往復220kmこんな私でも走れたじゃん!